店舗の閉店に伴う片付けでお困りのあなたへ
店舗を閉店して片付けるとき、「そもそも何から手をつけていいのか分からない。」そんなふうに悩む経営者さんは少なくありません。
結論をお伝えすると、店舗の閉店に伴う片付け作業は、ほぼ必ず何かしらの専門業者の力が必要になります。
ただし、「できるだけ費用を安く済ませたい」という気持ちで専門業者を選ばないでください。
お気持ちはよく分かります。
しかし、業者選びの知識を持たないまま・間違った知識のまま、片付けの専門業者を選らんでしまったために、多額の費用がかかってしまうケースは珍しくありません。
このページでは、そうした費用の無駄を避けるために、店舗閉店の片付けに関する正しい知識をお伝えしています。
費用面での損を回避し、安心して依頼できる専門業者を選択できるようになるための正しい知識です。
もしあなたが店舗やオフィスなどを閉店される場合は、ぜひご一読ください。
Alwayz(オルウェイズ)は全力で関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の皆様の店舗閉店の片付けを応援いたします。
このページでは、店舗閉店に伴う片付けに関して以下の内容を掲載しています。
まずは、店舗閉店に伴う片付けについて関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の皆様の判断が適切になるよう、以下のようにおおまかな概要から、注意点、ポイントやタイミングについて分かりやすく解説しています。
店舗閉店に伴う片付け、、、
こんな悩みを抱えていませんか?
- 退去日が既に決まっているのに、何から手をつけていいのかわからない
- 退去日が既に決まっているのに、他にやることがあって手が回らない
- 退去のタイムリミットが近づいてきて焦っている
- 処理方法が特殊なものが多くて手が付けられない
- 残った設備やインテリアなどの処分方法がわからない
- 原状回復義務(スケルトン戻し)はどうやって対応したらいいかわからない
- やることが山積みで混乱している
- 身辺整理でいっぱいいっぱい
- 必要書類などへの対応で片付けている時間がない
- 信頼できるプロの業者を探している
もし1つでも思いあたることがあるなら、5分だけ時間をとって、このページをご覧ください。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗閉店に伴う片付けについて、「知らないと損する!」とはっきりと言える大切な知識をまとめてお伝えしています。
店舗閉店の片付けで知っておくべき3つのこと
そもそもですが、店舗閉店の片付けは、居抜きでほぼ現状を次に借りる人が使うということにならない限り、設備や内装、原状回復義務でのスケルトン戻しなど考えると、個人でやるのはほぼ不可能です。
1.不用品の処分について
一般的に店舗閉店の際は、店内を空っぽの状態にして引き渡す必要があります。
もし次の入居者が決まっていたとしても、不用品の処分は必要不可欠です。
店舗閉店をとなると不用品がたくさん出てくると思います。
店舗閉店に伴う片付けの場合、一般的に不用品の多くは使い道が限られている業務用のものが多く、処分するにも専門知識が必要です。
例えば次のようなものがあります。
- 調理設備・調理道具
- 照明器具
- イス・机
- キャビネット
- ロッカー
- エアコン
- テレビ
- ソファー・テーブル
- 食器類
- ショーケースや什器(じゅうき)
- 事務用品
こうした店舗から出た不用品は一般家庭から出た不用品とは違い、地域のゴミとして処分できないことが多いです。
そのため必ず専門業者の力を借りる必要があります。信頼できるプロの業者に依頼して、適切に処分するようにしてください。
プロの業者に依頼するまでの主な流れをご紹介しておきます。
- 1.業者に連絡をして見積もりを依頼します
- 2.業者の案内に従い必要な情報をお伝えします
- 3.業者から見積もりが届いたら内容を確認します
- 4.内容に問題がなければ、正式に依頼(契約)します
- 5.指定日時に業者が不用品の回収をします
気になる費用は、業者や不用品の内容によって変化します。
なので、事前に連絡を取る合う際は、正しく情報を伝えるようにしましょう。
わからないことは遠慮なく、業者に質問することも大切なポイントです。
2.店舗の設備について
一般的に、店舗閉店の際は「スケルトン」もしくは「居抜き」という2つのうち、どちらか1つの形で契約を終えることになります。
「スケルトン」にするのか「居抜き」にするのかについては、物件の契約内容や新オーナーの意向などに従う必要があります。
「スケルトン」とは
店舗の天井・壁・床など、全ての内装や設備を取り払い、何もない状態。
店舗をスケルトンに戻す費用は、契約時の保証金に工事費が含まれているのが一般的です。
しかし、絶対に含まれているとはいえませんので、しっかり確認しておきましょう。
スケルトンの工事費用と不用品の処分にかかる費用は、一般的に別物です。
スケルトン工事が必要であれば、スケルトンの工事費用と不用品の処分費用の2つを検討する必要があります。
「居抜き」とは
店舗の設備をそのままの形で、次のテナントに売却する方法。
居抜きで良いとうことになれば、短期間でスムーズに引き渡しを行うことが可能です。
しかし、不用品に関してはきっちり処分する必要があります。
3.店舗閉店の片付けに伴う費用と相場
もっとも気になる費用は、正直に言ってしまうとピンキリです。
料金相場も業者や状況によって大きく異なります。
もしも、安さだけで判断して依頼されてしまうと、悪徳業者に当たってしまう可能性もあります。
ですので、関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)で店舗閉店に伴う片付けをする際には、必ず2〜3つの業者に見積もり依頼することをオススメしてます。
見積もりをご依頼されると同時に、料金はもちろんのこと、見積もりの詳細やスタッフの対応を見て、ご依頼される業者を判断するのが一番良い方法です。
プロの業者に任せるメリット・デメリット
プロの業者に店舗閉店に伴う片付け作業をお願いするメリット・デメリットをわかりやすくお伝えしておきます。
プロ業者に店舗の片付けをするメリット
- ゴミ・不用品などはきっちり処分してくれる
- 粗大ゴミ・特殊な備品などもすべてお任せできる
- 必要なもの・不要なものを分別してくれる作業してくれる
- 数時間のうちに片付け作業を完了してくれる
- スタッフ・家族・友人などに手間をかける必要がない
- 自分の時間ができるので別の必要な作業に集中することができる
プロ業者に店舗の片付けをするデメリット
- スタッフ総出で自分達で片付けるよりも費用がかかる
- 片付けの日時を100%自分達の都合では選べない
- 業者によってサービス内容や対応が異なる
・ゴミの処分・搬出、運搬・膨大な作業時間
こうしたデメリットを考えると、プロにお願いすることは大きなプラスであると言えます。
最悪の場合、自分達でやってしまったことで、かえって時間もかかり費用も多くかかってしまうというケースもあります。
「自分で頑張ってみたけれど、結局できませんでした」となれば、その分の時間・労力・費用が必要になってしまいます。
片付け作業をスムーズに、そしてキレイに完了するためにも、ぜひプロ業者に依頼しましょう。
悪質な不用品業者にはご注意ください!
残念ながら業者の中には悪質な業者が一定数存在しております。
特に『低価格』を強くアピールしている業者にはご注意ください。
十分な説明のない追加料金
見積りと違う請求金額
などの形で請求されてしまうケースもあります。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗閉店に伴う片付けのときには、こうした悪質な業者を避けるためにも、今からご紹介する業者選びの5つのポイントをしっかり確認しておきましょう。
- ポイント1.ちゃんとしたホームページが存在している
- ポイント2.見積もりは無料
- ポイント3.見積もり内容を開示・解説してくれる
- ポイント4.廃棄物運搬収集許可を持っている(「会社概要」に記載されていることが多い)
- ポイント5.買取と不用品の処分の両方を行っている
悪質な業者を選んでしまうと、見積もりにない法外な金額の請求、処分品の不法投棄などのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
もちろんAlwayz(オルウェイズ)は上記5つのポイントをしっかりクリアしています。
安心してご依頼ください。
何より、ポイント5の『買取と不用品の処分を同時に行える』ことに加えて、現状復帰(スケルトン戻し)までまとめて行えていまうのがAlwayz(オルウェイズ)です。
『買取と不用品の処分の同時進行』と『現状復帰(スケルトン戻し)』をまとめることで、お客様の不要な手間を最大限まで省き、本来やるべきことに注力してもらうことができます。
さらに、Alwayz(オルウェイズ)一社で全てまとめてできるので、複数業者が入る場合よりも諸経費などを圧縮し、関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗閉店に伴う片付けをどこよりも安価に行うことが実現可能です。
Alwayz(オルウェイズ)の一番の強みは、最新のリサイクルシステムです。
Alwayz(オルウェイズ)は事務用品や厨房機器など専門的な設備も含めたリサイクル中古市場で多くのものをリサイクルするノウハウがあります。
また、国内でリサイクル出来ないものも海外で再流通させるノウハウがあります。
そういったノウハウを最大限に活用し関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗閉店に伴う片付けの中でご不用になるものを、最新のリサイクルシステムで最大限リサイクルに回します。
そのリサイクルで得られる利益分をお客様へ「リサイクル値引き」としてお片付けの費用からお値引きさせてもらうというシステムです。
Alwayz(オルウェイズ)の最新リサイクルシステムによる「リサイクル値引き」により、他社よりも安価なお見積もりが可能になります。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)では多くのお客様からは、ご不要になったものがゴミとしてではなく、リサイクルされてリユースされる、さらに店舗閉店に伴う片付けの作業費用からお値引きとなるということで大変お喜びいただいています。
どんなものを不用品処理してくれる?
Alwayz(オルウェイズ)でリサイクル可能で高価買取対象の処分品一例
例えば、ホワイトボードやオフィスチェア、コピー機やキャビネット、ロッカー、そして楽器や撮影などで仕様するライティングなど特殊機器、厨房機器では大型の固定オーブンやミキサー、フリーザーや冷蔵庫、炊飯器、スライサーに到るまで、とにかく使えるものは幅広く買取をしています。
動作が確認できない故障しているものでも、部品としての再利用の価値があると判断できるものは買取しています。
Alwayz(オルウェイズ)はこうした不用品を「ただ処分して終わり」ではありません。
Alwayz(オルウェイズ)では独自のリサイクルシステムを持っています。
この最新のエコリサイクルシステムを利用して不用品を徹底的に分別作業をすることで、本来は廃棄としてかかるお値段がかからず、リサイクルが可能なことで買取としてお片付けのお値段からお値引きとさせていただいています。
とにかく使える物は部品の一点までリサイクル(リユース)することが必要な時代です。
物が溢れている時代だからこそ、皆さまにリサイクルの重要性をわかっていただき、ご協力していただくことで、お客様のご不用品を次の必要とされる方へ繋いでいくことが重要だと考えています。
ご不用品を廃棄せずリサイクルすることにご協力いただいた関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)のお客様には、しっかりと最大限の還元をさせていただきます。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)でAlwayz(オルウェイズ)は、この最新のエコリサイクルを活用することで他社と比べても安価な作業代金を実現していると自負しています。
詳しくは続きをご覧ください。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)でAlwayz(オルウェイズ)が選ばれ続けている3つの理由
選ばれ続ける理由1.
ご不要になった在庫や什器などの高価買取&リユースシステム
不要になった在庫品・事務用品・什器などの高価買取をしております。
買取した物品で再利用できるものは国内や東南アジアでの再利用できる独自のリサイクルシステムを持っております。
この独自の最新のエコリサイクルシステムのおかげで処分作業代金の大幅なコストダウンを実現いたします。
リサイクルされているでしょうか?
他社のお見積もりで処分代金が高いと感じた場合は、ぜひ当社に一度、検証させてください。
通常の産業廃棄物業者は、使える物でもすべて混廃としてトラックに積み込まれ、資源やリサイクル品もすべて処分対象となります。
特に店舗閉店の片付けとなると、時間的な猶予が少ないことが多いです。
その場合、処分業者さんなどのリサイクルとは関係のない業者さんの場合は、目の前にある物はゴミの山のように右から左に処分されるケースもあります。
お金になる物まで捨ててしまえば高額な料金になるのは当たり前。
業者も高額な料金で廃棄処分をしているので、お客様から高額な料金を頂かないと事業が継続していけないのです。
Alwayz(オルウェイズ)は最新のエコシステムによって細かく分別する技術により、廃棄のお値段も下がり、使える物は再利用を心がけているので、お値段で勝負が出来ます。
細かく分別する事で、売れる物や売れる資源を取り除き、お各様の負担を下げていきます。
Alwayz(オルウェイズ)は、資源やリサイクル品を販売する事で、利益を出すシステムがありますので、お互いに得になるのです。
リサイクルする先は国内はもちろん東南アジアやその他海外でも可能なシステムを独自で持っております。
ご注意ください!
万が一、リサイクルが行われずに不法投棄などされてしまった場合は、あなたも法的責任を問われてしまう可能性があります。
そうした最悪の事態を避けるためにも、最低でも2社以上に見積もりを提示してもらい、処分される方法などを確認しておくことを強く強くオススメさせてください。
Alwayz(オルウェイズ)では不法投棄のような法律に触れることは一切致しません。
残った商品や展示用品、机や特殊機械・生活雑貨などご不用になった物は買取査定をしリユースさせていただきます。
選ばれ続ける理由2.
店舗の丸ごと処分
店舗の閉店で大量の不用品があっても、お客さまは何もしなくて大丈夫です。
いる物・いらない物を指示してください。
処分・撤去に関して必要な作業はすべてまとめて引き受けさせていただきます。
Alwayz(オルウェイズ)の方でまとめて引き受けて作業させていただくことで、リサイクルに回す作業にも余分な手間がかからずスムーズに作業を進めることができます。
作業がスムーズに進むことでお片付けにかかる作業費用を抑えることも可能になります。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)のお客様の処分される物が多数ある場合には、Alwayz(オルウェイズ)ではリサイクルによる割引をご用意しております。他店ではなかなか真似の出来ない独自の最新エコシステムです。
詳細に関してはぜひ一度、気軽にお問合わせください。
選ばれ続ける理由3.
スケルトン戻し(現状復帰)までおこなえる!
Alwayz(オルウェイズ)は、賃貸店舗のスケルトン戻し(現状復帰)工事まで行うことが可能です。
店舗の撤去時によくあるトラブルの一つに原状回復とスケルトン工事の違いがあります。
この2つは似ているようでその内容は大きく違います。
原状回復(原状復帰)
退去時に、入居時の状態に部屋を戻すこと。原則として経年変化や通常の生活による磨耗は貸主側の負担で、借主の故意・過失によって汚損・損壊したものがあれば、その修理費が請求されるのが一般的。しかし、契約に特約があれば、その内容が妥当で借主の同意がある限り優先されるので、契約時によく確認しておきたい。
引用元:Weblio辞書
原状回復の中には、内装の解体工事、修繕工事、設備工事が含まれます。
「スケルトン」とは
スケルトン工事 住宅などの建築物の主要構造部分(基礎や柱・梁・外壁・屋根など)をそのまま残して、他の内装や設備機器等をすべて取り替える大規模な改装・改修工事のこと。 一般に、傷みのひどい柱や梁などは撤去し、新しいものに交換した上で耐震・耐久性をアップさせることが多い。
引用元:Weblio辞書
どちらの状態で返却するにしても、工事に伴い発生した不用品はもちろん処分する必要があります。
しかし、自己判断では難しいものが多いので、プロの業者にお任せください。
原状回復にするのか、スケルトンにするのかは契約内容に従ってください。
もしもあなたが契約している店舗がスケルトン返却の契約であれば、スケルトン工事を実施する必要があります。
Alwayz(オルウェイズ)では、関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)での不用品の処分に加えて、このスケルトン工事も請け負うことができます。
この工事をスタッフ総出で自分達で行うことは至難の技です。
必ずプロの力をご利用ください。
Alwayz(オルウェイズ)からのお約束
追加料金はいただきません。
事前の現地調査や現地調査に基づいたしっかりとしたお見積もりを提示します。
不法投棄は絶対にしません。
丁寧な対応をお約束します。
店舗の処分作業が完了するまで業務責任を果たします。
Alwayz(オルウェイズ)は、関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)のお客様の気持ち・状況を一番に考え、全力でお手伝い致します。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗の片付けに関するご質問はお気軽にお問合せ下さい。
お見積もりは完全無料
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)のお客様の意向を汲んだうえで最適なプランを提案させて頂きます。
見積もり内容をみてからお断りされても大丈夫です。
正式にご依頼を頂くまで、費用は一切頂きません。
見積もり方法がとっても簡単
電話1本、もしくは、LINEからお見積もりが可能です。
即日対応で出張のお見積もりもさせて頂きます。
もちろん、ご相談からお見積もりまですべて無料です。
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とにかく費用で損したくない人こそ「リサイクル割引」
店舗閉店に伴う片付けにかかる作業費用をできる限り抑えたいなら最新のエコシステムでリサイクル率の高いAlwayz(オルウェイズ)の『リサイクル割引』をご利用ください。
どこよりも安価な値段で手間もかからず、お客様のご不用品が社会貢献へとつながっていきます。
Alwayz(オルウェイズ)は、経験豊富な店舗閉店に伴う片付けのプロ集団
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もしも業務内容や業務完了後に気になったことがあればお気軽にご連絡ください。
最後までご納得していただけるように誠心誠意をもって対応させて頂きます。
Alwayz(オルウェイズ)では、一度お見積もりを出させて頂き、内容にご納得して頂いた上で、ご契約をさせていただきます。
作業内容と費用に関して、お客様にはしっかりご理解・ご了承して頂きたいと考えているからです。
正式なご依頼を頂くまでは一切費用をいただいておりません。
お電話、 LINE、出張見積もり、どのような形であっても完全無料です。
お見積もり後にお断りしていただくことも自由です。
もちろん、違約金などはありません。
Alwayz(オルウェイズ)のことを信用していただいた状態で、正式なご依頼をいただければ幸いです。
もしもご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
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今すぐお電話ください。
その際は「ホームページを見ました」と電話先のスタッフにお伝えください。
店舗閉店に伴う片付けは多くの専門知識が必須!
自分で行うことはほぼ不可能です。
ここまで読んでいただいて以下のように思われるでしょうか?
「費用を抑えたいから、自分でなんとかできないか?」
もしあなたにそうした気持ちがまだあるなら、それは大きな間違いです。
最後にその理由を念を押してお伝えしておきます。
自分で片付けるのがほぼ不可能な理由・根拠
店舗の閉店に伴う片付けとなると、分別や処分方法がわからない物が多く、どこから手をつけて片付けていいのかわからないケースが多いです。
店舗の片付けが長引いてしまうことで「余分な家賃や違約金が発生してしまう」なんてことは絶対に避けたいと思います。
店舗の大きさや事業規模にもよりますが、店舗をあなた1人やあなたのスタッフや従業員、場合によってはご家族・ご友人などの力だけで片付けることはほぼ不可能です。
あなたがお手伝いしてくれる方々のリーダーとなり、的確な指示を出し、作業をスムーズに進めたとしても適切なゴミの分別もできず、本来であればリサイクルできるものも壊してしまったり間違えて捨ててしまう可能性が高いです。
余計なコストがかかり、結局、業者にお願いするという二度手間になってしまうというケースを多く見てきたからこそ、こうしてアドバイスできます。
もしも3日や5日など、時間がかかっても精力的に協力してくれる人がいるなら、ご自身で片付けだけはできるかもしれません。
しかし、原状回復のスケルトン戻しの対応や飲食店の場合など大型の冷蔵庫やオーブン、コンロなどといった専門的な設備を撤去したりリサイクルに回したりするのは、とても現実的ではないですよね。
スタッフや従業員が手伝ってくれたとしても、きっとそこに対しての対価は支払う必要があり、店舗閉店に伴う片付けのような専門的な知識がないため業者に頼めば早く終わる作業に余計な時間と労力をかけることになります。
だからこそ、プロの業者に頼めば、あなたは何もしなくて大丈夫です。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)での店舗閉店に伴う片付けを知り尽くしたプロが全ての作業をやってくれます。
Alwayz(オルウェイズ)は店舗閉店に伴う片付けのプロ集団です。
専門的な知識も十分にあり、不用になった在庫や什器、設備などを高価買取することで、本来かかる費用を少しでも安く抑えることが可能になります。
お客様は空いた時間をもっと別のことに使い無駄な労力や費用を削減してください。
- 近隣やお世話になった人への挨拶回り
- お客様にしかできない書類の整理や身辺の整理
- 次のステップへの準備活
など、
店舗閉店に伴う片付けは、まだまだお客様にしかできないやるべきことが沢山あります。
わずらわしい作業はプロに任せて、お客様にとって本当に大事なことに大切な時間と費用を使ってください。
そうして頂くことが、お客様ご自身や周りの皆さまにとってもプラスになると信じております。
関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、山梨)、東海(静岡、愛知)、中部(岐阜、三重)の店舗閉店に伴う片付け事例
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